
18世紀のイギリスを代表する肖像画家ゲーンズバラの作品。彼は従来のクロード・ロラン風の型にはまった風景画を捨て、自国イギリスの自然に目を向け始めた画家のひとりである。
そして、その風景の中に人物を置き、風景画と肖像画をみごとに融合させたスタイルを確立していった。
この作品にしても森の茂みの前に立つ婦人が描かれている。そしてゲーンズバラの場合、レノルズほど感傷的にならず、優美な中に抑制の効いた品位ある肖像画となっている。(橋)
18世紀のイギリスを代表する肖像画家ゲーンズバラの作品。彼は従来のクロード・ロラン風の型にはまった風景画を捨て、自国イギリスの自然に目を向け始めた画家のひとりである。
そして、その風景の中に人物を置き、風景画と肖像画をみごとに融合させたスタイルを確立していった。
この作品にしても森の茂みの前に立つ婦人が描かれている。そしてゲーンズバラの場合、レノルズほど感傷的にならず、優美な中に抑制の効いた品位ある肖像画となっている。(橋)