この作品は、バビロン国最後の王ベルシャザルのエピソード(旧約・ダニエル書5章1‐6節)に取材したものである。国王の幻想的な衣装と暗い背景との対比が鮮やか。
闇の中から忽然(こつぜん)と現れた指とヘブライ文字(画家の友人のユダヤ人学者の書物に出てくる言葉)に画面中央で驚く国王のポーズが、効果的な対角線を形成している。
また、画面右で酒をこぼす女性のポーズは、ヴェネツィア派の絵画に見られる短縮法によって描かれている。
この作品は、バビロン国最後の王ベルシャザルのエピソード(旧約・ダニエル書5章1‐6節)に取材したものである。国王の幻想的な衣装と暗い背景との対比が鮮やか。
闇の中から忽然(こつぜん)と現れた指とヘブライ文字(画家の友人のユダヤ人学者の書物に出てくる言葉)に画面中央で驚く国王のポーズが、効果的な対角線を形成している。
また、画面右で酒をこぼす女性のポーズは、ヴェネツィア派の絵画に見られる短縮法によって描かれている。