フランス王妃マリー・ド・メディシスは、自分の生涯と亡き夫アンリ四世の生涯をパリのリュクサンブール宮殿に描くよう、当時ヨーロッパでも随一の名声を博していたルーベンスに依頼した。
そして1625年に21枚の大画面からなる『マリー・ド・メディシスの生涯』(現在、ルーヴル美術館所蔵)を完成させたのち、ルーベンスは『アンリ四世の生涯』の構想を練るが、結局それは未完成のままに終わる。本油彩画はこの連作の1枚になるはずであった作品の習作である。
フランス王妃マリー・ド・メディシスは、自分の生涯と亡き夫アンリ四世の生涯をパリのリュクサンブール宮殿に描くよう、当時ヨーロッパでも随一の名声を博していたルーベンスに依頼した。
そして1625年に21枚の大画面からなる『マリー・ド・メディシスの生涯』(現在、ルーヴル美術館所蔵)を完成させたのち、ルーベンスは『アンリ四世の生涯』の構想を練るが、結局それは未完成のままに終わる。本油彩画はこの連作の1枚になるはずであった作品の習作である。