「柱廊と中庭」 カナレット 作者:カナレット 年代:1575年頃 製法:油彩、カンヴァス 収蔵美術館:アカデミア美術館 ピエトロ・ロンギがヴェネツィア人の日常生活を描いたのに対し、カナレットやグァルディはこの街独特の趣のある景観に関心を示した。 彼らの作品は、ヨーロッパ周遊旅行をしているイギリスの貴族たちに人気があった。 本作品とグァルディの『サン・ジョルジョ・マッジョーレ』とを比較してみてもわかるように、カナレットは彼よりも対象を写実的に表現し、建物の細部に至るまで入念に描いたため、当時はより評価が高かったようである。 解説:松浦 弘明(多摩美術大学 講師) スポンサードリンク 編集者RECENT POSTED2023年2月6日憧憬の地 ブルターニュ ― モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷:国立西洋美術館イベント情報2023年2月6日ルーヴル美術館展 愛を描く:国立新美術館イベント情報2022年1月12日【コラム】美術の皮膚(192)マネの黒とマネの闇~モネの友情×打算~コラム2021年12月18日【コラム】美術の皮膚(191)マネの黒とマネの闇~ブーダンとクールベ~コラム2021年12月11日【コラム】美術の皮膚(190)マネの黒とマネの闇~本当の印象派の父~コラム2021年11月27日【コラム】美術の皮膚(189)マネの黒とマネの闇~もう一枚の集大成~コラム編集者の記事一覧