ヴィッテンベルクに大工房を構えた後半生のクラーナハ(父)は、魅惑に満ちた女性像を描かせて右に出る者がいなかった。
彼の工房は注文に応じて、ヴィーナス、エバといった人気の女性像を大量に制作したが、このユーディットも繰り返し描かれた主題のひとつである。
敵将ホロフェルネスと褥(しとね)をともにしたのち、その首をはねて自分の町を救ったというユーディットの姿を、当世風の華美で枠な装いのうちに描き出したもの。
ヴィッテンベルクに大工房を構えた後半生のクラーナハ(父)は、魅惑に満ちた女性像を描かせて右に出る者がいなかった。
彼の工房は注文に応じて、ヴィーナス、エバといった人気の女性像を大量に制作したが、このユーディットも繰り返し描かれた主題のひとつである。
敵将ホロフェルネスと褥(しとね)をともにしたのち、その首をはねて自分の町を救ったというユーディットの姿を、当世風の華美で枠な装いのうちに描き出したもの。