
セザンヌの晩年の作品で、最も完成した静物画のひとつ。テーブルの上の果物を見ていると、セザンヌがいつも言っている「自分の感覚を通して物の実在に近づく」とはこのことを指しているかと思う。
構図は複雑で、果物の皿、その上の果物、水差し、テーブルクロス、分厚いカーテンのそれぞれが水平線と垂直線から外れながら、全体としてはこの上なく強い均衡を保っている。
セザンヌの晩年の作品で、最も完成した静物画のひとつ。テーブルの上の果物を見ていると、セザンヌがいつも言っている「自分の感覚を通して物の実在に近づく」とはこのことを指しているかと思う。
構図は複雑で、果物の皿、その上の果物、水差し、テーブルクロス、分厚いカーテンのそれぞれが水平線と垂直線から外れながら、全体としてはこの上なく強い均衡を保っている。