
1874年『モデルヌ・オランピア』とともに第1回印象派展に出品された作品。セーヌ河支流オワーズ川沿いのオーヴェール=シュル=オワーズで描かれたもの。
事件のあった家をテーマにしているが、絵には暗い色調のドラマはない。マネやカミーユ・ピサロから学んだ印象派の技法で対象をとらえながらも、光や色を追求した印象派とは異なって、屋根や道、遠景におよぶ確固とした遠近法による力強い構図を示す。
画面の造形を究めていくセザンヌ独自の歩みを示唆する絵である。
解説:高草 茂(美術史家)
1874年『モデルヌ・オランピア』とともに第1回印象派展に出品された作品。セーヌ河支流オワーズ川沿いのオーヴェール=シュル=オワーズで描かれたもの。
事件のあった家をテーマにしているが、絵には暗い色調のドラマはない。マネやカミーユ・ピサロから学んだ印象派の技法で対象をとらえながらも、光や色を追求した印象派とは異なって、屋根や道、遠景におよぶ確固とした遠近法による力強い構図を示す。
画面の造形を究めていくセザンヌ独自の歩みを示唆する絵である。
解説:高草 茂(美術史家)