
パリ、モンマルトルのコルトー街のアトリエの中庭で描かれた絵で、木洩れ日が醸す光と色彩の効果を追求している。広い庭の並木道に吊り下げられたぶらんこに乗っているのはお針子のジャンヌ。
友人の画家グヌートが後ろ向きに立ち、少女がぶらんこの順番を待っているようだ。手前から奥へと平面的に描かれた並木道の向こう端には4人の人影。
しかしルノワールは衣服や帽子、地上の木洩れ日とその光の反射が織りなす光と色の綾を描いている。
解説:高草 茂(美術史家)
パリ、モンマルトルのコルトー街のアトリエの中庭で描かれた絵で、木洩れ日が醸す光と色彩の効果を追求している。広い庭の並木道に吊り下げられたぶらんこに乗っているのはお針子のジャンヌ。
友人の画家グヌートが後ろ向きに立ち、少女がぶらんこの順番を待っているようだ。手前から奥へと平面的に描かれた並木道の向こう端には4人の人影。
しかしルノワールは衣服や帽子、地上の木洩れ日とその光の反射が織りなす光と色の綾を描いている。